お知らせNews

NPO法人ドラッカー学会の理事候補者募集のお知らせ

会員の皆様におかれましては、ドラッカー学会の会務に、いつもご協力いただきありがとうございます。すでにご承知おきのことと存じますが、令和5年5月開催の定時総会において、令和5年度内での法人化という方針に対して承認を得ていたところです。お陰様をもちまして令和5年12月5日に「NPO法人ドラッカー学会」として無事法人化(下記内閣府NPOホームページ参照)を終え、鋭意、任意団体からNPO法人への移行業務を行っているところです。

https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/011091650

 

準備期間としての「NPO法人ドラッカー学会」第1期(令和5年12月5日~令和6年3月31日)は、法人化の手続を迅速に進める観点から法定の最低人数3名(佐藤等、井坂康志、八木澤智正)が理事に、1名が監事(種子田穣)に就任し、諸事準備を進めて参りました。

 

準備の中でも最も重要なものが理事選任に関する事項です。今般、「NPO法人ドラッカー学会」の事実上の活動1年目となる第2期における【理事候補者を選任する手続】を下記のように定めましたのでお知らせいたします。

 

― 記 ―

【理事候補者を選任する手続】

  1. 第1期の理事3名による指名委員会を設置する。
  2. 指名委員会は、会務の継続性を重視し、任意団体としてのドラッカー学会の理事にNPO法人ドラッカー学会の理事に就任することを要請するものとし、【理事候補者募集方針】及び【指名委員会の決定方針】を了解の上、可能な限り理事に就任してもらうよう最善を尽くすものとする。
  3. 指名委員会は、上記2.にしたがって理事就任の可否を確認し、継続・非継続の回答数を集計し、現行規模程度を目安に必要な理事数を確定する。
  4. 指名委員会は、会員向けメールおよびホームページで【理事候補者募集方針】及び【指名委員会の決定方針】を明示し、理事候補者を募集するものとし、応募者から所定の書式にてメールで受け付ける(受付期間:2024年3月11日~3月31日23時まで)。
    理事候補者受付様式
    <受付メールアドレス> druckerjimu@ibi-japan.co.jp
  5. 指名委員会は、4.所定のエントリーシートをもとに【指名委員会の決定方針】にしたがって現行規模程度の理事数となるよう理事候補者案を決定し、理事会に提出し、令和6年5月開催予定の定時総会の議案として付議する(ただし定款に定める理事の定員20名を超えない範囲で厳正に候補者を選ぶものとする)。

上記手続に関する【理事候補者募集方針】及び【指名委員会の決定方針】について

「この法人は,ピーター・ドラッカー教授の「ドラッカー・マネジメント」の思想及び業績を研究・啓蒙し,学界・ジャーナリズム・産業界との連携に基づき,その深化と発展を図ることにより,経済界・産業界並びにそれらを学ぶ学生・市民に広く寄与することを目的とする」

 

定款に定める上記目的を実現すべく、学界・ジャーナリズム・産業界から広く理事を募集、選任することとする。この際、指名委員会は、以下に定める【理事候補者募集方針】および【指名委員会の決定方針】を公開し、最適任者を理事候補者として選任し、定時総会の議案として付議するものとする。

【理事候補者募集方針】

  1. 任期は2年間とし、年4回の理事会への出席が原則可能なこと。
  2. 上記の内、2回は春の定時総会&年次大会時、秋の学術大会時に行うものとし、現地にて会員との交流を積極的に図り、事業活動の向上に資する情報を入手し、会務に役立てること。

    <理事会予定日時>

    第1回理事会:2024年5月25日(土)12:00-13:00 定時総会会場(東京)の会議室にて

    第2回理事会:2024年9月14日(土)8:00-9:30 福岡・糸島:学術大会会場の会議室にて
    第3回理事会:2024年12月21日(土)13:00-15:00 ハイブリッド開催(東京・オンライン)

    第4回理事会:2025年3月15日(土)10:00-12:00 ハイブリッド開催(東京・オンライン)

  3. 会務に積極的に参加し、会務の責任者に就任、執行会議への参加、大会運営など活動の執行に尽力できること

    ※任期は、選任された定時総会の直後から2期を経過し、最初に到来する定時総会までとする

【指名委員会の決定方針】

  1. ジェンダー、ジェネレーションなど多様性を確保すること
  2. 任意団体としてのドラッカー学会の活動に顕著な貢献実績があること
  3. 定款に定める目的を実現するために必要と認める実績があること

以上

 

 

お知らせ一覧に戻る>>

ページの先頭へ戻る